waioli

waioli営業の日♪

富山のかまぼこ♪

〜Welcome to Waioli〜
オーガニックカフェ&バーWaioli〔ワイオリ〕へようこそ♪

ワイオリスタッフYさんのご実家は富山で蒲鉾屋さんを経営されています♪
《天野屋蒲鉾店》
http://www.amano-ya.com/
創業から100年以上続く老舗のお店!

先日、オーナーの野寄聖統さんがお取り寄せしたものをお店に持ってきてくださり、みんなでいただきました!ごちそう様です♪

『富山のかまぼこ』
すり身を昆布で巻いた昆布巻きかまぼこや、鯛などをかたどった細工かまぼこが有名で、婚礼や人生の様々な節目、お祝いなどに使われているそうです。

f:id:waioli2013:20181002065143j:image

こちらが鯛の細工蒲鉾
結婚式の引き出物として一番人気だそうです♪
華やかですねー!

f:id:waioli2013:20181002064947j:image

「仲よし鯛」
キレイに向かい合っています。
左右対称につくるのが難しい技術なのだそうです。

f:id:waioli2013:20181002065252j:image

ミニサイズもあります♪
「プチギフト丸鯛」
結婚式で配るプチギフトに使われていたりします。
f:id:waioli2013:20181002065308j:image
私も頂いたことがありますが、とても可愛らしく、そしてなにより美味しいのです!(≧▽≦)


今日はスタッフHさんの結婚記念日でもあります♪
おめでとうございます!\(^o^)/

お祝いごとは幸せですね♪

 

それではまた☆アロハ〜
˚✧₊ALOHA₊✧˚